Kawaii Kobe

神戸から、日本・世界へ。思わず写真を撮りたくなる“カワイイ”をご紹介

『タータン展』神戸ファッション美術館で開催中。11/11(日)まで!

time 2018/10/24

『タータン展』神戸ファッション美術館で開催中。11/11(日)まで!

神戸ファッション美術館では、2018年9月15日(土)~11月11日(日)の期間中「スコットランドからの贈りもの タータン展」を開催中。

世代を超えて愛されているデザインの秘密とは…。
本展では、「タータンとは何か」に始まり、タータンにまつわる美術作品や資料を通じてその文化的背景に迫ります。

sponsored link

色彩やデザインとともに楽しむタータンの世界

スコットランド北西部に位置するハイランド地方で発展したタータンは、目的や用途によっていくつかの種類に分けられています。

今回のイベントでは、その様々なタータンの中から100種類以上の布地を展示。配色はもちろん、線の太さや大きさ、模様の違いなど色々な表情を持つので、とても楽しくその世界観に触れることができました。


会場入口にあるソファは、プロジェクションマッピングが施されています。



こちらの展示物は、写真撮影がOKです♪

また、会場の外では文房具やポストカードなどのオリジナルグッズも多数販売。
神戸開港150年を記念して誕生した「神戸タータン」のグッズも並びます。(神戸タータンの詳細は、こちら。)

 

【神戸ファッション美術館】
◆住所◆ 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1
◆HP◆ http://www.fashionmuseum.or.jp

sponsored link

Kawaii Kobe

Kawaii Kobe

神戸出身の管理人です。 本サイトを通じて、大好きな神戸の街を拠点に写真や文章に自らの“感性”を注ぎ込み、“Kawaii=可愛い”瞬間を切り取るブロガーを目指しています。